top of page

(締め切りました!)国宝・東金堂の「後堂」を特別公開!世界遺産・興福寺 早朝の貸し切り拝観 第2弾を開催します。

更新日:2021年9月21日


※本イベントは受付を締め切りました。

創建1300年の歴史を誇る奈良・興福寺。世界文化遺産でもある名刹で早朝の貸し切り拝観を開催します。


今年7月に開催しご好評をいただいた企画の第2弾。今回は、国宝・東金堂を貸し切りで拝観し、普段は入れない後堂(お堂の後ろ部分)も特別にお参りいただきます。また、僧侶による新型コロナウイルス終息祈願を一緒にご体験いただきます。


前回とは拝観の内容、案内役の僧侶が異なります。続けてのご参加でも、初めてでもお楽しみいただける内容です。

興福寺の東金堂(手前)。奥は五重塔



朝の爽やかな空気の中、僧侶の案内で境内を散策します。その後、数々の国宝仏が安置される東金堂を貸し切りで拝観します。お堂の後ろ側に当たる「後堂」では、「正了知大将立像」などをお参りいただけるほか、正面に安置される諸尊も普段とは違う視点からご参拝いただけます。


また、僧侶がご本尊の薬師如来様を前に新型コロナ終息を祈願します。よろしければ参加者の皆様もご一緒に手を合わせていただき、連綿と続く祈りをご体感ください。


案内役は、教学部副主任の南俊慶さん。境内の畑での野菜作りを趣味とするお坊さんです。丹精込めて作った野菜を、日々仏前にお供えされています。そんなエピソードについてもお話くださる予定です。


境内の畑で野菜を育てる南俊慶さん


《概要》

日程:9月27日(月) 7:45~9:00


場所:法相宗大本山 興福寺(奈良市登大路町48、近鉄奈良駅から徒歩約5

分、JR奈良駅から徒歩約15分)


参加費:3000円(東金堂、後堂の拝観料を含みます) 

申し込み締め切り:9月20日(月)

定員:先着20名

参加が10名に満たない場合は開催を中止します。中止の場合は9月21日までに連絡の上、返金いたします。


案内役:興福寺 教学部副主任・南俊慶さん




みなみ・しゅんけい 1987年、大阪府門真市生まれ。2009年、東洋大学文学部卒業。11年、東北大学大学院文学研究科修士課程修了。14年に興福寺に入山、得度。
















《当日スケジュール予定》

7:30~7:45 「南円堂」前にて集合(前回と場所が違います)

7:45~8:20 南俊慶さんの案内による境内散策

8:20~9:00 「東金堂」貸し切り拝観

※9:00以降も、引き続き「東金堂」を拝観いただけます。

※「東金堂」以外のお堂の内部拝観はいたしません。ご希望の方は解散後、各自でお参りください。


《申し込み方法》

※本イベントは受付を締め切りました。

Eメールでお申し込みください。メール件名を「9月27日興福寺早朝拝観申し込み」とし、本文に「参加人数(最大5人)」「全員のお名前」「全員の年齢」「代表者のご住所」「代表者の当日連絡のつく電話番号」をご記載の上、つなぐ寺事務局(tsunagu-dera@mainichi.co.jp)までEメールでお送りください。事務局より、参加費お振り込みについての返信をお送りします。お支払いは郵便振替になります。入金確認後、申し込み確定とさせていただきます。


※受け付けは先着順です。申し込み多数の場合はキャンセル待ち扱いといたします。

※キャンセルのご連絡もEメールでお送りください。21日以降のキャンセルは受け付けません。


《注意事項》

・新型コロナウイルスの感染状況により、予定が変更になることがあります。

・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当日の体調が優れない方、風邪のような症状がある方はご参加をご遠慮ください。当日、集合時に体温を測定させていただきます。37度5分以上の方は、ご参加をお断りすることがあります。

・当日はマスクの着用をお願いします。

・ご記入いただいたメールアドレスなどの個人情報は、本イベントのご連絡・運営に利用するほか、毎日新聞社および「つなぐ寺」のご案内に利用することがございます。

・イベントの模様は「つなぐ寺」のWebサイト、広報物等で使用させていただく可能性がございます。


閲覧数:699回0件のコメント
bottom of page