top of page

(受け付け終了)至高の運慶仏を間近に! 北円堂を特別拝観 世界遺産・興福寺 早朝の貸し切り拝観 第6弾 

更新日:2022年10月17日


創建1300年の歴史を誇る奈良・興福寺。世界文化遺産でもある名刹で早朝の貸し切り拝観を開催します。


これまでに5回開催しご好評をいただいている企画の第6弾。今回は、境内最古の建物の一つで、仏師・運慶の最高傑作の一つともされる本尊の弥勒如来坐像無著・世親菩薩立像(いずれも国宝)などの仏像を安置する北円堂を貸し切りで拝観していただきます。普段は非公開ですが、秋の特別公開に合わせての開催となります。


お申し込みはこちらの受け付けフォームから。(※締め切りました。10月17日追記)


興福寺の国宝・北円堂


朝の爽やかな空気の中、僧侶の案内で境内を散策し、その後、境内の北西に位置する北円堂を拝観します。内陣には、数々の運慶仏の他、四天王立像(国宝)なども並びます。静謐な祈りの空間を心穏やかに味わっていただけます。

案内役は、興福寺庶務部副主任の大森俊貫さんです。

堂内には運慶の代表作とも言われる国宝仏が安置されている


《概要》

日程:10月31日(月) 7:45~9:00

場所:法相宗大本山 興福寺(奈良市登大路町48、近鉄奈良駅から徒歩約5分、JR奈良駅から徒歩約15分)

参加費:3000円 

申し込み締め切り:10月16日

定員:30名(応募多数の場合は抽選)

※参加が10名に満たない場合は開催を中止します。


案内役:興福寺 庶務部副主任 大森俊貫さん


おおもり・しゅんかん 1987年生まれ、千葉県出身。大正大学卒業後、2013年に入寺。広報などを担当している。


《当日スケジュール予定》

7:30~7:45 「南大門跡」にて集合

7:45~8:20 大森さんの案内による境内散策

8:20~9:00 「北円堂」貸し切り拝観

※9:00以降も引き続き北円堂をご拝観いただけます。

※この行程では「北円堂」以外のお堂の内陣参拝はいたしません。ご希望の方は解散後、各自でお参りください。


《申し込み方法》

受け付けフォームに必要事項をご記入し、お申し込みください。(※締め切りました。10月17日追記)


※定員は30人。申し込み多数の場合は抽選で参加者を決めさせていただきます

※当選された方には10月17日頃に事務局より参加費お振り込みについての返信をお送りします。お支払いは郵便振替になります。入金確認後、申し込み確定とさせていただきます。

※キャンセルのご連絡もEメールでお送りください。10月24日以降のキャンセルに伴うご返金はできません。


《注意事項》

・お寺の境内は高低差がございます。足元にご注意ください。

・新型コロナウイルスの感染状況により、予定が変更になることがあります。

・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当日の体調が優れない方、風邪のような症状がある方はご参加をご遠慮ください。当日、集合時に体温を測定させていただきます。発熱されている方は、ご参加をお断りすることがあります。

・当日はマスクの着用をお願いします。

・ご記入いただいたメールアドレスなどの個人情報は、本イベントのご連絡・運営に利用するほか、毎日新聞社および「つなぐ寺」のご案内に利用することがございます。

・イベントの模様は「つなぐ寺」のWebサイト、広報物等で使用させていただく可能性がございます。



閲覧数:642回0件のコメント
bottom of page