top of page

国宝・本堂での法話&とっておきの精進料理! 長弓寺 特別拝観と精進料理教室を開催します

更新日:2022年10月11日


長弓寺円生院の精進料理。お味はもちろん、目にも鮮やかだ(当日のお料理とは異なることがあります)



奈良時代の建立とされる奈良県生駒市の名刹、長弓寺。国宝に指定されている本堂で法話を拝聴し、塔頭の一つである円生院でとっておきの精進料理を学び味わう1日イベントを開催します。


お申し込みはこちらの受付フォームから。(※締め切りました。10月11日追記)


国宝に指定されている長弓寺の本堂


長弓寺は自然に囲まれた静かな立地にあり、アジサイなど花の寺としても知られます。鎌倉時代に建てられた本堂は檜皮葺屋根の優美な建築として生駒市内唯一の国宝建造物となっており、イベントでは塔頭である円生院の池尾宥亮(いけお・ゆうりょう)住職の案内で堂内を拝観。特別に法話を拝聴します。


本堂では円生院の池尾宥亮住職の法話を拝聴


長弓寺円生院の池尾宥亮住職


その後は円生院で、池尾住職による精進料理教室。池尾住職の101歳になる祖母・美洲子さん直伝のレシピを学びます。ぷるぷるとした口当たりが楽しい「榧(かや)豆腐」の作り方と、カツオなどを一切使わない精進だしの取り方を教えていただきます。


円生院に伝わる精進料理(当日のお料理と内容が異なることがあります)


おなかが空いた頃、お待ちかねのお昼ご飯。精進料理をたっぷりと味わっていただきます。


お土産に、榧豆腐と精進だしのレシピと、榧豆腐の材料である「榧の実」と「吉野葛」をプレゼント。また境内で咲いたハスの花の種もお分けします。ご自宅でのお料理、またハスの栽培にぜひ挑戦してみてください!


境内で採れた榧の実


同じく境内で採取したハスの種


上手に栽培すれば花が咲くかも!?

《概要》

日程:10月15日(土) 10:00~14:00ごろ

場所:真言律宗 長弓寺(奈良県生駒市上町4442番地、近鉄けいはんな線「学研北生駒」駅から徒歩約15分、近鉄「学園前」駅から学研北生駒・高山サイエンスタウン方面行きバス「真弓4丁目」下車徒歩10分)

※自家用車でお越しいただいても結構です。境内の無料駐車場をご利用いただけます。


参加費:7700円

申し込み締め切り:10月2日(日)(*10月4日追記)キャンセルが出たため、少し延長します!

定員:25人

※応募多数の場合は抽選

※参加が5人以下の場合は開催を中止します。


《当日スケジュール予定》

・10:00     本堂前集合

・10:00~11:00 本堂拝観、法話

・11:00~12:00 円生院で精進料理教室

・12:10~13:45 精進料理のお昼ご飯

・14:00ごろ   解散


《申し込み方法》

受け付けフォームに必要事項をご記入し、お申し込みください。

(※締め切りました。10月11日追記)

※定員は25人。申し込み多数の場合は抽選で参加者を決めさせていただきます。

※当選された方には10月3日頃に事務局より参加費お振り込みについての返信をお送りします。お支払いは郵便振替になります。入金確認後、申し込み確定とさせていただきます。

※キャンセルのご連絡もEメールでお送りください。10月8日以降のキャンセルは受け付けません。


《注意事項》

※新型コロナウイルスの感染状況により、開催を中止することがあります。

・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当日の体調が優れない方、風邪のような症状がある方はご参加をご遠慮ください。当日、集合時に体温を測定させていただきます。37度5分以上の方は、ご参加をお断りすることがあります。

・当日はマスクの着用、黙食をお願いします。

・ご記入いただいたメールアドレスなどの個人情報は、本イベントのご連絡・運営に利用するほか、毎日新聞社および「つなぐ寺」のご案内に利用することがございます。

・イベントの模様は「つなぐ寺」のWebサイト、広報物等で使用させていただく可能性がございます。


閲覧数:680回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page